感想練習帳

色んな物の感想とか、勉強、プログラム関係の備忘録とか(感想は基本ネタバレあり)

【TBS】TurnTurn Based Strategy Frameworkについて

Turn Based Strategy FrameworkはUnityのターン制シミュレーションのフレームワークでターン制SLGで必要になりそうな機能や雛形をそろえてあるアセット。 お仕着せの機能ではなく、たくさんコードを書いても良いからオリジナルの機能は作りたいが制作時間は短縮したいという人向け。 なかなかにカスタマイズ性の高い良いアセットだと思うのだがとにかくドキュメントが英語で敷居が高い上に、日本語情報がないので備忘録兼誰かのお役に立てればという感じで、機能の説明が出来たらと思う。 特徴としては

  • 高いカスタマイズ性
  • 手頃なお値段
  • 余計な物があまりないので把握しやすい(ボリュームが小さいとも言う)
  • 分かりやすい内容
  • 四角いマスもヘックスでもいける(カスタムすればそれ以外の形も)
  • いくつかの作例が入っていて参考にしやすい(逆にドキュメントは素っ気ない)