感想練習帳

色んな物の感想とか、勉強、プログラム関係の備忘録とか(感想は基本ネタバレあり)

Corgi Engineでレベルを組み始める時の設定(タイルマップ使用時)

Corgi Engineを買ったのでいじり始めたがかなり設定項目があり後で忘れそうなので自分への備忘録と後から始める誰かへの参考情報ととして。
とりあえず、下記をやればキャラを動かせるところまでは行ける(早い、簡単、素晴らしい)。

最小限必要なオブジェクト・コンポーネント

PrefabがCorgi Engineにあるのでそこから持ってくる物

  • GameManagers
  • UICamera
  • MainCamera
  • プレイヤーキャラ(自分で作るならいらない)
  • LevelStart

スクリプト(空のGameObjectなどに付ける)

  • LevelManager

タイルマップ関連

  • Grid
  • Gridの下にTileMap(Layerで種類分けしたり、コンポーネント付けてパラメータ設定するためPlatformsやLaddersなどタイルの種類毎に必要)
  • TilemapにTilemapCollider2Dも加える必要あり

コンポーネントの必要な設定

MainCamera

Positionのzをマイナスいくつかに。当たり前だがカメラが0距離だとクリッピングで写せない。
(※これには若干ハマった)

LevelManager

PlayableCharacterのPlayerPrefabのサイズを必要な物にして、Elementにキャラオブジェクトを設定。
※この時、キャラオブジェクトはシーン内に配置しないこと。配置すると2つプレイヤーキャラが出てくる。

TileMapへのタイル配置

WindowメニューからTilePaletを開いて配置する。
この時に作っているTileMapオブジェクトがActiveTilemapから選べるので設定したいタイルマップにする。